マタニティブルーズについて教えてください

マタニティブルーズについて教えてください

 マタニティブルーズは、出産後の女性の30-50%が経験します。マタニティブルーと呼ばれることもあります。出産直後は気持ちも高ぶっていますが、産後数日から2週間程度のうちにちょっとした精神症状が出現します。多くは、ふいに涙が止まらなくなったり、いらいらしたり、おちこんだりする症状がでます。人によっては、情緒が不安定になったり、眠れなくなったり、集中力がなくなったり、焦るような気分になったりします。大抵は症状も一過性であり、産後10日程度で軽快しますのであまり心配することはありません。自然に経過を見るだけで通り過ぎていきますので、雨宿りをするような感覚でやり過ごしてしまいましょう。原因としては、人生の一大イベントを乗り越えた後の気持ちの変化や、思い通りに子育てがうまくいかないことに対するジレンマもありますが、急激な女性ホルモン(エストロゲン)の低下など内分泌環境の変化に伴って症状が現れると考えられています。
 ひとつ注意すべき点があります。マタニティブルーズが長引く場合、産後うつ病に移行することがあります。症状の強い場合や、もともと精神科や心療内科に通院している人も要注意です。出産後の入院中だけでなく、最近は産後1か月健診までの間に2週間健診を行っている分娩取扱施設が増えていますので、「生理的なものだから」と一人で抱え込まずに、助産師や産婦人科医にご相談ください。
 妊娠・出産は本当に大仕事です。産後のサポートは、お産をしたところだけでなく、多くの市町村でもさまざま事業が展開されています。ご家族だけでなく、自分に合ったサポートを上手に利用しながら、100点を目指さない子育てを楽しみましょう。